バンドに通うのを辞めようと思う。

私には好きなビジュアル系バンドがある。

学生時代はバイトして稼いだお金を注ぎ込んで1ツアー10公演くらい通っていたし、社会人になった今でも通っている。

曲も世界観も大好きだが、一番好きなのはギタリストだ。ガチ恋とまでは言わないが、彼のソロ活動にも地方から通ったし、憧れのような気持ちを抱いていた。バンドを多く見たい気持ちで上京したくらいには好きだった。
そんな大好きなバンドのファンを辞めようかな、と思っている。

2年前のツアーの時の事だった。
いつも演奏前に彼にギターを渡すスタッフがいるのだが、男性スタッフから若い女性スタッフに担当が変わっていた。
彼女は以前からいるスタッフだったので、出世したんだなぁ、くらいにしかその時には思わなかった。一緒に来ていた友達と、頑張って欲しいねって応援する気持ちだった。

しかし、何度か見てるうちに違和感を抱き始めた。
ギタリスト→ドラム、ベース→ボーカルの順で入場してくるのだが、ギタリストが入場し、彼女からギターを受け取った後、毎度握手をしているのだ。他のメンバーの入場の間なので、ギタリストをずっと見てる人じゃないと気付かないと思う。
だけど、正直言うと、「それ、ファンから見えるステージ上でする必要ある?一応、ビジュアルバンドでしょ?ガチ恋勢もいるのでは?ヤバくない??」と思ってしまった。
案の定、私の学生時代からの友達はそれが理由で上がってしまった。

2年が経った。
今でも入場した後、ギターを受け取ると彼は彼女と握手をし、笑いあってからステージに立つ。
退場の際も彼女に楽器を預けるついでに握手やハイタッチをする。
いやいや、だからそれ、ステージ上でファンから思いっ切り見える所でそれをする必要はあるの...?前よりエスカレートしてない?

正直、もし彼らが付き合ってたとしても、何かしら関係があったとしてもどうでもいい。プライベートは自由だ。影でやる分には勝手にやっててくれと思う。
だけどファンがお金をかけて見にいく場所で、そんなことしないで欲しい。ライブに来なくなった彼女を思い出し、一曲目が始まる前から不快だった。

しょうもない事を、と思うかもしれないが、自分が好きなアイドルや俳優が、毎度固定の異性スタッフと握手して微笑んでたら、何だ?って感じると思う。男と女の関係を疑われてもおかしくないとも思う。ファンってそう言うものだし、彼らもステージに立ってる間は絶対に誰かしらに見られているのだから、「みんなの物」で居なきゃいけないと思う。ファンに対する礼儀だと思う。少なくともお金を払って来ているのに私は不快になりたくない。

スタッフの配慮や行為で、ファンを辞める一例として知ってほしいと思って、今回叩かれ覚悟で書いてみた。

今回、ファンクラブの更新を辞めた。
今度のツアーは行くけれども、今後はどうするかは未定だ。